人生という名の冒険

日常生活で使用している電子機器、日用品などについて紹介していきます。また、英語学習、読書、ゲームなど、その他興味のある内容について徒然と書いていきます

最近買ってよかったもの

こんにちは、書茸です。今日は、最近買ってよかったものを紹介したいと思います。新型コロナウイルスにより外出が難しい今、お家の中で使えるアイテムとしていかがでしょうか。

 

 

ドリンクメイト 炭酸水メーカー シリーズ620(ホワイト)

炭酸水が大好きで、日常的に1Lペットボトル強炭酸水を購入していたのですが、ほぼ1日で1本飲み切ってしまうため、空容器の処理と再購入に少しだけストレスを感じていました。

そこで、以前から気になっていた炭酸水メーカーを思い切って購入したところ、以下のメリットが得られました。

 

・買いに行く手間が無くなった

これまでは、1Lペットボトルを何本か常備しておき、1日1本を冷蔵庫に入れて冷やしておくのが日課でした。ただ、一度の買い物で持てる本数は、他の買い物との兼ね合いもありせいぜい2,3本でした。1日に1本飲むペースであったため、週に二、三度買いに行く必要があり、これがなかなかストレスになります。(昨今のコロナ禍では尚更)

その点、炭酸水メーカーでは、水道水を冷やしておくだけで好きなタイミングで炭酸水を楽しむことができます。

 

・ペットボトルごみが出なくなった

先述したように、これまでは週に数本の炭酸水を飲んでいたため、ペットボトルごみの量がものすごいことになっていました。ペットボトルごみ自体、かさばるものであるため、保管しておくのもプチストレスになってしまいます。

炭酸水メーカーでは、高圧の炭酸ガスを使用するため、専用のボトルを使用します。そのため、新たにペットボトルごみの発生が無く、また専用ボトルも作りがしっかりとしているため、長期間使用することができます。(高圧ガスを充てんするため、専用ボトルには使用期限があります。)

 

・好みのドリンクを炭酸化できる

筆者が購入したドリンクメイトは、水以外にも炭酸ガスを充てんすることができます。実際に果実ジュースで試してみたところ、市販の炭酸ジュースに負けないほど果汁感のある炭酸ドリンクが出来ました。また、試してはいませんが、ワインや日本酒など、お酒を炭酸化することもできるようです。

なお、糖分が含まれているドリンクは、炭酸充てん時に溢れやすくなってしまうためコツが必要です。説明書にも書いてありますが、はじめは少量で試してみるのが良いと思います。

 

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティック フィットネスバイク AF6200

外出もままならない現状では、運動のために屋外に出ることや、スポーツジムなどに通うことができません。そこで、室内で運動ができないかと思い、購入したのがこちらのフィットネスバイクです。購入から約1か月が経過しましたが、ほぼ毎日使用しています。以下、個人的に気に入っているポイントです。

 

・気軽に運動できる

これまでは、運動のために外出用の運動着に着替え、マスクをし、準備を整えてから外に出ていました。女性であれば、さらに外出用のメイクなども必要になるかもしれません。運動に高いモチベーションがある状態であれば苦にならないかもしれませんが、このひと手間が、外出しての運動に対するハードルを上げていました。

その点、室内のフィットネスバイクであれば、着替えは最低限で済みますし、マスクも不要です。タオルを用意し、すぐに運動開始できます。雨の日も雪の日も風の日も、いつでも運動できるのも魅力です。

 

・運動の継続が楽ちん

フィットネスバイクを購入検討していた時に、よく目にした悪い点のひとつが、「飽きてしまう」ということでした。確かに、周囲の景色が変わらず、同じ場所で漕ぎ続けることはあまり楽しくありません。しかし、テレビ・タブレットを見ながら漕ぐことが出来ることが、フィットネスバイクを使用する大きなメリットです。お気に入りのYoutube動画を2本観ただけで、あっという間に30分経過するので、苦になりません。

 

・結構な運動量になる

前述したように、テレビや動画などを視聴しながらであれば、30分の走行はあっという間です。また、30分間漕ぎ続けると、かなりの汗が出てきます。バイクには運動量計も付いていますので、おおよその消費カロリーも出してくれます。(30分走行で200~300kcal)

 

終わりに

なかなか外出が難しい今、家の中で過ごす時間は少しでもストレスが少ないほうが望ましいと思います。皆様もおすすめのものがありましたら、コメント等頂けると幸いです。