人生という名の冒険

日常生活で使用している電子機器、日用品などについて紹介していきます。また、英語学習、読書、ゲームなど、その他興味のある内容について徒然と書いていきます

炭酸水メーカー故障!?(3/2追記)

こんにちは、書茸です。

先日の記事で紹介しておりました、炭酸水メーカードリンクメイト620がと突然動かなくなりました。。。結論から書きますと、メーカー様へ返送し状態確認となった訳ですが、ネットで同じ症状を探しても見つからなかったため、備忘録として以下経緯を記録しておきます。

 

  

・どのくらい使用したか(使用期間)

年末にネットショップ経由にて購入し、自宅に届いたのが1/5でした。炭酸強度2(ダイヤルで4段階選択可能)でほぼ毎日使用し、炭酸が弱くなってきたなと感じたのが2/14です。ガスシリンダーは購入時に付属されていた60Lサイズのものでしたので、そろそろ替え時なのかなと一度取り外し重さを確認。その後、取り付けなおしたところ、炭酸注入ボタンを押しても炭酸ガスが充填されないという、今回の症状になりました。

 

ちなみに、説明書によるとガスの残量確認はシリンダー自体の重量を確認するしかないようです。購入時の重量と、交換時の重量を記録しておくのが良いかもしれません。

 

ということで、購入からおおよそ1か月で、炭酸ガスが充填されない事態となりました。

 

・なんで故障と分かったか(発見理由)

今回、ガスが充填されなくなったことから、シリンダーのガス切れが原因と思い、早速近くの家電量販店にて新しいシリンダーとの交換をしてきました。(ガス製品のため、基本的に空になったガスシリンダーを引き取ってもらい、新しいシリンダーを購入する形になります)

筆者が使用しているのは、142Lのマグナムサイズシリンダにも対応しているため、交換を機に大きなサイズを選んだのですが、帰宅し取り付けてみたところ、やはりボタンを押してもガスが充填されず、ここでようやくカスタマーサービスへ連絡しました。

 

・今後の流れ

カスタマーサービスの担当の方とお話をし、再度シリンダーの取り付けなどを行いましたが、症状は改善しませんでした。その後、本社担当の方からも連絡があり、再度状況確認を行いましたが、最終的には着払いにて検査センターへ返送してくださいとのことでした。本日返送し、今後検査結果を連絡いただくことになるかと思いますが、戻ってきたらまた更新したいと思います。

 

・新品交換(3/2追記)

本日3/2、製造元様より宅急便が届き、新品交換対応して頂けました。

現在はすべての修理依頼品に対して新品交換にて対応しているらしく、今回の故障原因は結局分かりませんでした。ただ、新品対応いただけましたので、引き続き使用してきたいと思います。

 

 

以上、書茸でした🍄