人生という名の冒険

日常生活で使用している電子機器、日用品などについて紹介していきます。また、英語学習、読書、ゲームなど、その他興味のある内容について徒然と書いていきます

健康・適正体重維持の秘訣

こんにちは、書茸です。

 

みなさん、健康ですか?食生活を変えることで、無理なく体重キープと健康維持が出来る方法があったら、いかがでしょう。やってみたいと思いませんか?

 

その方法とは、「一日二食」にすることです。このブログでも度々紹介してきましたが、一日の食事回数を二回にすることで、無理なく、健康的に適正体重を維持することが出来ています。

karasuma86.hatenablog.com


karasuma86.hatenablog.com

 

一日二食生活をはじめたのが2月上旬ですが、その頃から安定して体重・体脂肪が減少していき、1か月程度で約2㎏減、体脂肪率が1%減となっています。減少幅としては大きくないですが、重要なポイントとしては全く無理をしていないということです。ストレスなく、無理なく続けられているというのが、一番大きなポイントだと思います。

ちなみに筆者は180㎝の成人男性なので、72㎏が標準体重ですが、現在が70㎏台ですので標準より少し下をキープできています。一日二食を維持するだけで、好きなものを好きなように食べられているので、この生活リズムが合っていると感じています。  

 

一日二食については下記の書籍でも詳しく紹介されています。気になる方は、ぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

以上、書茸でした🍄