人生という名の冒険

日常生活で使用している電子機器、日用品などについて紹介していきます。また、英語学習、読書、ゲームなど、その他興味のある内容について徒然と書いていきます

一日ニ食生活、その後

こんにちは、書茸です。

 

みなさん、しっかりご飯を食べていますか?私は食べることが大好きです。ストレスを感じず、体重も気にせず、好きなように食べたいと常日頃から考えています。

 

そんな私ですが、2月上旬より一日二食生活を継続しています。詳しくはこちらの記事を参照いただきたいのですが、1か月を経過し効果が色々分かってきました。

karasuma86.hatenablog.com

 

1.体重が落ちてきた

まず、一番実感している効果として、体重がしっかりと落ちてきました。一日二食生活を始める前は、コロナ禍でのおうち時間の増加もあり、食べるか飲むかという生活でした。

そのため、体重は人生史上最重量に近づいており、何とかしなければと思いつつも増加する一方でした。しかし、一日二食生活を始めてからというもの、体重は落ち続け、現在は適正体重-1kgまで落ち着いてきました。また、体脂肪率も一緒に落ちており、決して不健康的な減量ではないという点も素晴らしいです。このまま、適正体重を維持していければと思います。

 

2.翌日の胃の不調が無くなった

一日二食生活の肝は、空腹時間を16時間キープするということです。そのため、通常18時に夕食を食べた場合、翌日の10時までは何も食べない生活となります。そのため、これまでは何となく手を出してしまっていた、夜間の間食が無くなり、胃腸への負担が大きく軽減されていると実感しています。また、飲酒も控えるようになり、全体として身体への負担が減っているように感じます。

 

以上の二点が、一日二食生活を一か月間継続し、得られた効果です。空腹時間のキープ以外は、特に制約もないため、ストレスなく続けることが出来ますし、皆様にもおすすめです。

巻末で紹介している書籍にて、さらに詳しく内容を知ることが出来ますので、興味のある方は手に取ってみてください。 

 

 

以上、書茸でした🍄