人生という名の冒険

日常生活で使用している電子機器、日用品などについて紹介していきます。また、英語学習、読書、ゲームなど、その他興味のある内容について徒然と書いていきます

貸し駐車場の表示を整備した話

こんにちは、書茸です🍄

 

皆さん、駐車してますか?自動車は日常生活になくてはならないアイテムですが、頭を悩ませるのが駐車場問題です。

私はもともと地方出身なのですが、人口が少なかったこともあり、駐車場問題で困ることはほとんどありませんでした。どこに買い物に行っても無料で停めることができ、駐車スペースは十分すぎるほど確保されていました。

しかし、都市部に移り住んでからは駐車場を探すのに一苦労、駅近くの立地なんかですと、15分で数百円は当たり前の高レートになっています。土地の価値はここまで違うんだなと驚いたのを思い出します。

 

さて、そんな駐車場戦国時代の昨今ですが、おススメのサービスがあります。駐車場シェアリングサービス「Akippa」です。こちらは、登録された個人や企業の駐車場を、ネットで簡単に予約し利用が可能なサービスとなっており、目的地付近の空いている駐車場を手軽に確保できる優れものです。値段設定は地域によって変動がありますが、1日単位であれば時間貸しの駐車場よりも安価に設定されているところが多いように感じます。

 

筆者も、自宅の空きスペースを駐車場として貸出しているひとりですが、おかげさまでちょこちょこと利用して頂いており、月々の収入の一部になっています。

 

ただ、問題がひとつありまして、それは…

 

駐車場が分かりにくい!ということ

 

これは、実際に口コミでも書かれていた内容ではあるのですが、いわゆる一般の民家の駐車スペースを貸し出しているわけなので、何度か利用頂いている方は分かるのですが、初めての方には駐車していい場所なのかどうか分かりにくい、という問題があります。また、意図しないスペースに駐車されてしまった場合、トラブルにつながってしまう事もあるため、駐車スペースをしっかりと表示することが重要になります。

 

そこで、利用者の方に分かりやすく、かつ注意事項も伝えられるように、しっかりとした表示を作ろう!と思い立ったのですが、オリジナル看板はなかなかハードルが高く、かつ、折角ならAkippaさんの公式ロゴを使いたいということで、Akippaさんに看板販売など対応していないか問い合わせを行ってみました。

すると、Akippaサポートさまより、表示用の備品を無償支給頂けるとのことで、小躍りで申し込みました。支給頂けるアイテムは以下でした。

・駐車スペース用ゴム板
・ゴム板用サイズのステッカー(25㎝×25㎝)
・車止め用ステッカー(20㎝×7㎝)
ラミネートPOP(A4サイズ)

f:id:karasuma86:20210523100435j:plain

公式ロゴ入りで、ばっちり表示。ラミネートも助かります。

こちらのアイテムを使用し、早速表示をしてみました。その写真がこちらです。

 

f:id:karasuma86:20210523211408j:plain

駐車スペースが広くないため、駐車方法も指定してます。

耐候テプラとバンドで、屋外でもバッチリ!これで使用者の方にも優しい駐車場になったんじゃないかと思います。注意分自体は、予約ページに書いてはいるんですけどね…。

 

そんな訳で、今回は貸し駐車場の表示を綺麗にしましたというお話でした。もっともっと改善して、使いやすい駐車場に出来たらいいなと思います。

 

以上、書茸でした🍄